« リストカット | トップページ | ジプレキサ »

2006年2月 8日 (水)

脳波

精神科医の中には脳波に苦手意識を持っている人も多いことでしょう。つかみどころが無さそうに波打つ脳波には、私も苦手意識を抱かずにはいられません。周囲を見渡せば、そんな人が多いこと多いこと。

最近、病院に溜まった脳波を読んでみています。慣れると、いくらか違うのでしょうか。ちょっとだけ分かった気になってきました……と豪語するのは早いかな^-^;

脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門

著者:市川 忠彦
販売元:星和書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この「脳波の旅への誘い」には随分と助けられました。まるで雲をつかむが如く、わけが分からなかった脳波でしたが、何を見ればいいのかが分かります。脳波に苦手意識を持つ人にオススメの一冊。……って、苦手意識が払拭できない私が言ってもダメ? いや、むしろ「だからこそ」?

Book 誤りやすい異常脳波

著者:市川 忠彦
販売元:医学書院
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして、本格的に異常脳波と向き合おうと思ったら、この本。「この脳波、何だか普通じゃないかも」と思っても、それが何だか分からないときがあります。それこそ大切な所見。それがこの本に全てと言っていい程、書いてあります。


« リストカット | トップページ | ジプレキサ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/624049

この記事へのトラックバック一覧です: 脳波:

« リストカット | トップページ | ジプレキサ »