« 医師国家試験 | トップページ | バルネチール »

2006年2月28日 (火)

棘徐波複合

Spike_and_waveいろんな棘徐波(Spike & Slow Wave)がありますが、脳波を読んでいてこれだけ立派なものは、私にとっては珍しいもの。てんかんを扱う医者には珍しくもないのでしょうけど。
でも、こーいう波に出会うとワクワクしちゃうものです(^-^ ……って、本人にとってはワクワクもしてられない異常なんですよね。
念のため触れておこうと、細くとがったのが「棘波」、それに続く大きな山が「徐波」。それが合わさったものが「棘徐波複合」。
写真に示したものは、そんな波が数十秒にわたって続いていました。


« 医師国家試験 | トップページ | バルネチール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/642700

この記事へのトラックバック一覧です: 棘徐波複合:

« 医師国家試験 | トップページ | バルネチール »