« 好意の返報性 | トップページ | プロドラッグ »

2006年3月20日 (月)

リスミー

シオノギさんから睡眠薬リスミー(塩酸リルマザホン)の説明を受けました。
私自身は、今まで使用してこなかった薬。

Sleepwell_1 特徴は

  • 筋弛緩作用が少ない
  • 向精神薬の指定がない
  • 半減期は約10時間
  • プロドラッグ

筋肉弛緩が少ければフラつきや転倒の危険性が少なく、比較的安全に使えますね。14日という制限がなく処方できる睡眠薬というのは外来で処方しやすいもの。半減期10時間くらいというとレンドルミンよりちょっと長いくらい。

リスミー、ちょっと外来で使ってみようかな^-^


« 好意の返報性 | トップページ | プロドラッグ »

コメント

リスミー、私は今の病院へ移ってから結構処方するようになりました。やっぱり処方日数上限14日までの縛りがないのは大きいですよね。睡眠薬のためにみんな2週間毎に再診してたら外来パンクしますから。
同じ理由でアモバン、ベンザリンも重宝しています。
もちろん、処方する患者さんは厳選していますが…。

投稿: ぱんぷるむーす | 2006年3月22日 (水) 00:08

アモバンは私もよく処方してます。
何だか深睡眠が増えるっていうのはメリットに聞こえます。
実際のところはよく理解していませんが。
ベンザリンはEpiをつける事になりますよね。
保健傷病名って変なシステムですよね^-^;
コメントありがとうございます♪

投稿: さとる | 2006年3月23日 (木) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/986403

この記事へのトラックバック一覧です: リスミー:

« 好意の返報性 | トップページ | プロドラッグ »