« コンプライアンス→アドヒアランス | トップページ | 転勤2006 »

2006年4月 6日 (木)

αβθδ……脳波の話

Eeg_1 医学生さんを相手にする事がよくありますが、脳波のα波が何Hzかを質問しても、皆さん殆ど覚えてません。改めてまとめておきますと

  • β波 13Hz以上 速波
  • α波 8~13Hz 安静閉眼時の基本となる波
  • θ波 4~8Hz 徐波
  • δ波 4Hz以下 徐波

学生さんと一緒に編み出した覚え方としては

  • β」という文字は「13」に似てる。だから13以上。
  • θ」という文字が「8」に似てる。しかもシータの「」=。だから4~8。

というもの。
仕事で脳波を読んでいれば自然と頭に入るものですが、ローテート中の研修医や学生はこーでもしないと覚えるのも大変ですよね。

新版 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門 新版 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門

著者:市川 忠彦
販売元:星和書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脳波に苦手意識を持ってる人には↑この本↑がオススメ


« コンプライアンス→アドヒアランス | トップページ | 転勤2006 »

コメント

β→13,θ→シ~8
もう忘れませんね。頂きます。
「脳波の旅への誘い」が仕事場から消えてしまって困っています。
自分のを買うことにします。

投稿: muramasa | 2006年4月 7日 (金) 20:37

参考にして頂けましたか^-^
あとは本を片手に沢山読むことなんでしょうね。
頑張って下さいね♪

投稿: さとる | 2006年4月 8日 (土) 09:09

初めまして。mixi医療センターから来ました。
精神科病院でひとり検査技師をしているkimu
と申します。脳波は延べ2000人近く検査しましたが
いつも真剣勝負です。電極をつけながら患者様との
ちょっとした会話が診断価値のある脳波が取れるかどうかの
ポイントだと思ってます。このブログは私に理解しやすい
雑学を教えて頂いて感謝しております。これからも秘かに
応援させて頂きます。
先日新人看護師に心電図実技研修の際「あきみちゃんブラ
紫」使わせて頂きました。男性が多くうけてしまいました。
ありがとうございます。

投稿: kimu | 2006年4月 9日 (日) 11:02

kimuさん、はじめまして♪ 検査技師さんの登場ですか。
心電図ネタが早速使われたとの事。
私のブログが少しでも参考になるのであれば幸いです。
これからも皆さんのお役に立てるような内容を……
……と言えばかっこいいですが
それよりも自分の知識の整理を
ブログを通して続けていくつもりです。
そして、それが皆様のお役に立てたら幸い、といったところ
どうぞ、これからもヨロシク応援の程お願い申し上げます^-^/

投稿: さとる | 2006年4月 9日 (日) 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/1075370

この記事へのトラックバック一覧です: αβθδ……脳波の話:

« コンプライアンス→アドヒアランス | トップページ | 転勤2006 »