« エライ子ちゃん | トップページ | 飲み忘れ »

2006年12月10日 (日)

病棟での服薬回数

今の病棟を担当してから約8ヶ月。色んな面で薬物の調整を続けてきました。その中で課題に挙げていた一つが「服薬回数の減少

服薬回数が多ければ……

  • 退院後に本人と家族が服薬管理がしやすい。(……といっても、退院までの道のりが遠い長期入院者ばかりですが-_-;)
  • 与薬をする看護師の負担が軽減される。

……のようなメリットがあります。

Howmanytimes 私が担当している病棟に現在入院中の患者さんについて、服薬回数を振り返ってみました。

4月(8ヶ月以内の入院者は入院時)平均服薬回数3.57回/日。
そして、今は平均2.14回/日に減少。眠前1xの人は2人。 →追加) 2月現在の平均服薬回数が2.05回/日になりました!

また、看護師は昼に人数が多く、朝・夕・眠前は少ないもの。ですから、昼に与薬する人手はあるので昼に服薬することを増やし、人手の少ない朝夕を減らしたいと思っていました。

8ヶ月が経ち、現在は担当している病棟患者さんの91%を昼食後と眠前の2xにし、朝食後と夕食後の服薬は10%前後のみになっています。

これからも入院している患者さんには、より退院しやすい環境を整えたいと思ってます。また、そーいうところの看護師の負担を軽減し、その軽減できた分を、より良い医療のめに頑張ってもらいたいものです(^-^)


« エライ子ちゃん | トップページ | 飲み忘れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/4467618

この記事へのトラックバック一覧です: 病棟での服薬回数:

« エライ子ちゃん | トップページ | 飲み忘れ »