« 略語「Rp.」「do.」etc | トップページ | イミプラミンとクロルプロマジン »

2007年1月16日 (火)

メタボリック・シンドローム

昨年は「メタボリックシンドローム」が随分と話題になり、健康に対する意識が随分と変わってきたものです。昨年の流行語大賞じゃないのが不思議なくらい(笑

精神科疾患を扱う際に、メタボリックシンドロームが問題として挙がることもしばしば。というわけで、ちょっと自分のためにおさらい。

メタボリックシンドロームの診断基準 (日本人用)

  • ウエスト周囲径(へその高さで計測)が男性で85cm以上 女性で90cm以上

が必須項目。

そして次の3つのうち2項目。

  • トリグリセリド150mg/dL以上 and/or HDLコレステロール40mg/dL未満
  • 最大血圧130mmHg以上 and/or 最低血圧85mmHg以上
  • 空腹時血糖110mg/dL以上

血圧肥満血糖血中脂質の4項目がポイント。これら全てに異常がみられるものは、まとめて一つの症候群として「内臓脂肪症候群」「死の四十奏」などと呼ばれています。気をつけたいものです。

抗精神病薬=向精神薬(統合失調症の治療薬)の中には代謝に影響を与える薬物もみられます。しかし、統合失調症の治療は薬物を避けて通れません。運動量の低下や食生活の乱れも大きな要因でしょう。運動食習慣に気をつけてメタボリックシンドロームを防ぎたいもの。私自身、外来で食習慣や運動について十分な問診ができていないのではないかと反省中。気をつけていきたいものですね。


« 略語「Rp.」「do.」etc | トップページ | イミプラミンとクロルプロマジン »

コメント

mixiから覗きに来ました☆
私はリスパダール4mgを夜寝る前だけ飲んでいます。睡眠導入剤は1ヶ月前から飲まなくて良くなりました。
2年前に統合失調症で7ヶ月間入院しました。
今は社会復帰し、何とも無いです☆主治医には『リスパダールはそれ程太る副作用はないんですよ。』
とおっしゃってましたが、ここ2年で12kgも太りました><
実際はどうなのでしょうか??

投稿: kana | 2007年1月16日 (火) 21:48

>kanaさん
Ris4mg単剤眠前一回投与ですか。
いいですね~。なんとも今風な処方ですね(^-^b

リスパダールは既に言われているように
それ程太る薬ではありません。

全く太らない!とは言いません。
しかしそれは1~2kg程度でしょうか。

太りすぎたのであれば、薬を見直す前に
食生活を見直すようにすべきでしょう。
頑張って下さいね(^-^/

せっかくの良いオクスリですから
欠点を殺し、長所を生かして使っていきましょう♪

投稿: satoru | 2007年1月16日 (火) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/4263506

この記事へのトラックバック一覧です: メタボリック・シンドローム:

« 略語「Rp.」「do.」etc | トップページ | イミプラミンとクロルプロマジン »