« チョコもらった♪ | トップページ | 打倒コーラ500mL缶 »

2007年2月21日 (水)

心拍に一致した棘波

Eeg_ecg我々は脳波検査において、心拍に一致して棘波が認められた症例を経験した。

……って、心電図の混入ですねw
この脳波では、恥ずかしい話、一瞬ではありましたが棘波(スパイク)かどうか考えちゃいました

太った人首が太い人では、心電図が脳波に混入しやすいもの。

それにしても、心拍毎に脳波に小さな棘波様のノイズが入るのをよく見ます。
しかしこの様に、心電図が毎回ではなく
たまに入る
だけなのはなぜなんでしょうね。
疑問です(・_・)

新版 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門 Book 新版 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門

著者:市川 忠彦
販売元:星和書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脳波に対する苦手意識を減らすのに、非常に助かったのがこの本。久しぶりにチェックしてみると、見た目がカッコよくなってます(^-^)


« チョコもらった♪ | トップページ | 打倒コーラ500mL缶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/4600066

この記事へのトラックバック一覧です: 心拍に一致した棘波:

« チョコもらった♪ | トップページ | 打倒コーラ500mL缶 »