« 飽和食塩水の濃さって? | トップページ | 全家連が解散 »

2007年4月17日 (火)

睡眠薬と抗不安薬

昨年の4月に今の病院に勤め始め、閉鎖病棟の約50人を受け持ってきました。その中で処方されていた薬剤の調整を続けてきて一年処方薬がどう変化したのかを振り返ってみました。大部分は統合失調症。長期入院がまだまだ多い病棟です。

まずひとつは睡眠薬&抗不安薬

ジアゼパム換算を比較してみました。1年以上入院歴がある人は昨年の4月(1年以内の人は入院時)について、そして今年の4月について計算しました。

結果は…… 過去14.6→現在8.9 ……と減らせました♪

受け持った時点=昨年の4月には抗不安薬は殆ど処方されておらず、現在はロフラゼプ酸エチル(メイラックス)を処方するケースがいくらかある程度。

Sleep多いのが睡眠薬。受け持った時点では、トリアゾラム(ハルシオンetc)ブロチゾラム(レンドルミンetc)などの短時間型睡眠薬=睡眠導入剤が多かったのが特徴。

これら短時間型睡眠薬には依存性の形成、そして長期使用による耐性が問題になります。受け持ってからは、これらを減らすように努めていました。中~長時間作用型に置き換え、無駄な睡眠薬を減らし、そして服薬している向精神薬を眠前に移すことで試みました。

まだ改善の余地はあるのではないかと思います。患者さんにとって、より良い薬物治療を目指していきたいと思いますo(^-^)o


« 飽和食塩水の濃さって? | トップページ | 全家連が解散 »

コメント

ただ今、夜 「おはようございます」昼夜逆転です

サイレース2㎎×2 …緊張、興奮、不安が酷くなると効かない(泣)

すいません なんだか愚痴になってる

投稿: わわ | 2007年4月27日 (金) 22:49

わわさん、昼夜逆転ですか。サイレース4mg/dayは既に「過量」の域ですねぇ~……といっても保険請求上の問題ですけどね(^-^;
昼夜逆転から脱出できるよう、祈ってますね(^人^)

投稿: satoru | 2007年4月27日 (金) 23:25

えっ?…「保険請求上問題」
なるほど、だからドクターは処方箋には1日の数を変えるのか
病院もいろいろ何年もと訪ね歩き、通院歴が長いのでいろんな知識が…


ちなみに、正しい病名にたどり着いたのは数ヶ月前です


ロンラックス(メイラックス)も効かな?い

投稿: わわ | 2007年4月29日 (日) 04:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/6121788

この記事へのトラックバック一覧です: 睡眠薬と抗不安薬:

« 飽和食塩水の濃さって? | トップページ | 全家連が解散 »