« 陰性症状にトレドミン | トップページ | 抗うつ薬のCYP阻害作用 »

2007年6月 2日 (土)

自販機のコーラ

Cola1統合失調症では糖尿病の受療率が高く、気をつけなければいけないものです。

なのに、私が勤めている病院の自動販売機を見ると、以前はコーラ500mL缶だらけでした。3gのスティックシュガーで17~18本の糖分が入ったあの超不健康飲料。それをコレだけ大売出しで患者さん相手に売られるのは見過ごせません。

 

この問題について、病院の事務長や院長に訴えかけ、自動販売機を管理する会社に掛け合ってもらいました。ホントは自分が直接、話したかったな~
そして、ついに自販機の内容が変わりました

 

Cola_1 コーラ500mL缶もいくつか売られていますが、それ以上にお茶ダイエットコーラが売られています。コーラ以外の選択肢も沢山になっています。アクエリアスだってカロリーはありますが、コーラに比べたらずっとマシ。

これが患者さんの健康維持に結びつくといいですね(^-^)

 

 

今までのコーラについての記事は以下の通りです。

打倒コーラ500mL缶
http://pshycho-memomemo.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/500ml_2272.html
コーラだらけの自動販売機
http://pshycho-memomemo.cocolog-nifty.com/blog/cat1238611/index.html


« 陰性症状にトレドミン | トップページ | 抗うつ薬のCYP阻害作用 »

コメント

よかったですね!
ところで、わたしは栄養ドリンクやその類似品(コカコーラ社だとリアルゴールドとか)がどうしても飲みたくなるのですが、中には「医薬部外品」だったり「一日一本」と表示してあるものもあるので、やっぱりよくないのでしょうか?いまは週に2本程度飲んでいます。

投稿: コーヒー好き | 2007年6月 4日 (月) 01:02

>コーヒー好きさん
ほんと、よかったと思ってます♪
栄養ドリンクはカロリーが高めのものが多いと思われますが、甘い炭酸飲料の比ではないでしょう。そして成分的に特に危険なものもないハズ。一日一本と書いてあっても、あくまで目安程度と考えていいように思われます。さて、いかがでしょうね(^-^)

投稿: satoru | 2007年6月 4日 (月) 10:04

はじめまして.いつも勉強させてもらっています.
私の勤務する精神科病院(200床余り)の自販機も500mlのペプシコーラだらけです.ホントどうしてDM促進するようなことをするのだろうと思います.最近煙草の自販機も置かれました・・・.

投稿: まお | 2007年6月 6日 (水) 08:43

>まおさん
はじめまして♪500mLコーラだらけ、全く同じ状況じゃないですか!って、私の務める病院では500mL缶が減ったので一歩前進です。ヘヘン♪(自慢?
どうぞ、この記事をプリントアウトして院長に提案してみて下さい。
タバコの自動販売機……タバコって肝臓の酵素を誘導して、少しだけですが薬の代謝を早めるんですよ。って、ほんの少しのハズですが。
まおさんも同じ業界のブログをお持ちなんですね!どうぞ、これからもヨロシクです!o(^-^)o

投稿: satoru | 2007年6月 6日 (水) 22:37

こんにちは。精神科病院で薬剤師をしています。
ちょっと前の記事へのコメントで申し訳ございません。
先ごろうちの病院の自販機に、患者さんの要望で炭酸飲料を入れたいがどうか、ということで議論になりました(現在はコーラなどの炭酸飲料は入っていません)。まだ結論は出ませんが、個人的にはあまり身体にはよくなさそうなものを、わざわざ病院で売ることもない、と思っているところです。
病院が病気を治療する機能のみを担っていれば、議論の余地もないのでしょうが…。

投稿: あじ | 2007年10月 1日 (月) 01:40

>あじさん
病院の使命は、患者さんをより健康的な人生が送れるようにリードすることのハズ。
おっしゃる通りでしょう。要望があったからと言って、不健康な飲み物を入れることはありませんよね。

少し前の記事でも、コメントは大歓迎ですよ♪病院での出来事でも何でも、またお知らせ下さい(^-^/

投稿: サトル | 2007年10月 1日 (月) 11:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/6346719

この記事へのトラックバック一覧です: 自販機のコーラ:

« 陰性症状にトレドミン | トップページ | 抗うつ薬のCYP阻害作用 »