« LDL/HDL≦1.7を目指せ | トップページ | リス液は苦いのか? »

2007年7月28日 (土)

統合失調症の薬物中断の危険

統合失調症では薬を続けることが大切なのは当たり前の話。

でも、今の私では十分なエビデンスをパッと示せません。ちょっと、そーいう数字をメモすることを気をつけようと思ってます。

CNSフォーラム2007での、藤田保健衛生大学の岩田先生の講演の中で、次の様な数字が出ていました。

・服薬を中断すると、再発率が約5倍に増えます。
・服薬を中断すると、自殺関連の危険が約4倍に増えます。

Cns2007 これは分かりやすい数字です。ただ、患者さんに聞かせるにあたって、ひとつ工夫を加えたいと思います。人間というものは悪いニュースに対して耳を塞ぎやすいものです。服薬中断の危険性も語らねばなりませんが、どちらかと言えば「服薬継続に対する期待」を示してあげるべきでしょう。

ということで、同じ内容も次の様に言うべきではないでしょうか。

・薬を続けることで、再発率を5分の1に減らせます
・薬を続けることで、自殺に至る危険性を4分の1に減らせます

これを患者さんに示せるように紙に書いておこうかと思っています。

また、患者さんからすると、どうしても服薬中断を試してみたくなるものです。それについて、Dr. Dawn I. Velliganは次の様に話しています。

薬を中断することは非常に危険です。それでも、薬を中断していたいとしたら、それは密かにではなく、医師の監督下で試すべきです。そして、家族に伝えた上で試すべきです。

服薬中断を試さないのが最も安全です。ですが、中断してしまう可能性があるがあるのであれば、このようなことをあらかじめ伝えておくのがいいかもしれません。

これも紙に書いて患者さんに示せるようにしておこうかな♪o(^-^)o


« LDL/HDL≦1.7を目指せ | トップページ | リス液は苦いのか? »

コメント

とても参考になりました.しないとこうなるよという悪い結果を提示するよりも,こんないいことがありますよと肯定的表現にした方が確かに動機付けにつながりますよね.
私も臨床に応用したいと思います.

投稿: まお | 2007年7月30日 (月) 09:10

病院で「こうしないと、こんなことあるよ」と怖いことばかり言われてたら、行くのが嫌になっちゃいますよね(^-^)

女性が男性を口説くのに「私と付き合わないと幸せになれないわよ」より「私を彼女にしたらハッピーライフ♪」と言った方が……違うかな?(^-^;

投稿: サトル | 2007年7月30日 (月) 12:00

こういう発想の転換?的なこと大好きです。

なぜか「脅して聞かせたほうがいい」みたいな風習が嫌いです。

実践しますね。

投稿: 猫 | 2007年9月11日 (火) 23:28

>猫さん
この着眼点を気に入って頂けたとしたら、書いた甲斐があるというものです♪
医療では脅かすような情報ばかりが多くて嫌になってしまいますよね。希望の光を照らす医療でありたいものです(^-^)

投稿: サトル | 2007年9月11日 (火) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/7258177

この記事へのトラックバック一覧です: 統合失調症の薬物中断の危険:

» 眠れない日が続きます [眠れない私の不眠症ブログ]
夜眠れないことが多い私ですが、昼間は逆に眠くて仕方がありません。完全な夜行性な生活になってしまっているんですね。 [続きを読む]

受信: 2007年7月29日 (日) 19:55

» 統合失調症の治療 [統合失調症克服道場]
統合失調症の治療 目標  精神症状を軽減  症状の再発とそれに伴う機能低下を防ぐ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 16:01

« LDL/HDL≦1.7を目指せ | トップページ | リス液は苦いのか? »