« アドヒアランスの5要素 | トップページ | 妊婦とSSRI »

2007年8月22日 (水)

SSRIでの体重増加

少し前になりますが、ファイザーの講演会でセルトラリンについて聞きました。

パロキセチン(パキシル)での治療中に体重増加が認められることがあります。しかしセルトラリン(ジェイゾロフト)やフルオキセチン(日本未発売)では体重増加が殆ど認められない、とのこと。

講演会で紹介されたのはアメリカでの研究結果。各種抗うつ薬のSSRI3種で26~32週間の治療を行った際、7%以上の体重増加が見られた率を比べてみたとのこと。結果、体重増加が見られたのは……パロキセチンで25.5%フルオキセチンで6.8%、セルトラリンで4.2%

パロキセチンで体重が増加しちゃう患者さんって、そんなに言うほどはいません。でも、確かにいくらかいます。そんなことを考えるとセルトラリンを優先させるのもひとつの考えですね(^-^)

ミルナシプラン(トレドミン)で太ったという話もあまり聞きません。こんど、データを知る機会があったら聞いてみよ♪


« アドヒアランスの5要素 | トップページ | 妊婦とSSRI »

コメント

はじめまして。
以前パキシルを飲んでいたときはドグマチールほどではありませんが体重増加がありました。
ほかにも沢山向精神薬を飲んでいたのでその影響もあるかもしれませんが・・・
今はジェイゾロフトを飲んでいますが、これは食欲がなくなるので体重増加が無いのでは?という気がします。

投稿: マイケル2 | 2007年8月22日 (水) 21:42

>マイケルさん
マイケルさん、はじめまして(^-^)
パキシルで食欲が出た患者さんの話は他でも聞いたことがあります。ただ「率」の問題であって「パキシル=食欲が出る薬」という捕らえ方は間違いなのでしょう。おそらく、ジェイゾロフトでも食欲が出る人は出るでしょうし、パキシルで食欲が出なくなる人だっているのでしょうね。
自分に合った薬を探すのは大変なものですね(^-^;

投稿: サトル | 2007年8月23日 (木) 13:10

さとるさん。いや、さとる先生。
はじめまして。
パキシルって体重増加があるんですね。
1年ちょっと飲んでいますが、症状が回復して食欲が出てきたせいかと思っていました。
トレドミンに切り替えるか悩みましたが飲み慣れたパキシルを続けようと思っています。
やっぱり変更した方がよかったかと不安になっています。

投稿: ファム | 2007年8月23日 (木) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/7567407

この記事へのトラックバック一覧です: SSRIでの体重増加:

« アドヒアランスの5要素 | トップページ | 妊婦とSSRI »