« 24歳以下への抗うつ薬 | トップページ | DHA不足で統合失調症に? »

2007年11月18日 (日)

ジェイゾロフト100mgまで

セルトラリン(ジェイゾロフト)は欧米では200mg/dayまで使用できます。しかし、日本では100mg/dayまでの処方。

それを聞くと100mg/dayまでで、ちゃんと治せるのかな?と不安になってしまいます。

ジェイゾロフトを売り込みにきたファイザーのMRさんに聞いてみれば、欧米でも200mg/daまで可能とは言え、世界的な有効例は100mg/day程度が多かったとか。へ~

そしてGSKのMRさんが、パキシルについて売り込もうと持ってきた文献には……
イミプラミンとの比較試験の際のデータでは、セルトラリン25~75mg/dayの低用量群50~150mg/dayの高用量群では、改善率に優位な群間差が認められなかったといいます。

75mg/dayまでで十分に効くのですから、100mg/dayまでトライしたら十分と言えるのでしょう。

個人的なポイントは、ファイザーさんではなくライバルのGSKさんが持ってきた文献、ということ。なんだか妙に客観性を感じちゃいます(笑

語ればもう少しあるんですけど、それはまた別の機会に。

うん、これで納得(^-^)


« 24歳以下への抗うつ薬 | トップページ | DHA不足で統合失調症に? »

コメント

こんばんは。
私の持っているジェイゾロフトの製品情報概要には日本での承認量である100mg/dayまでのデータしかなかったので、用量依存的に効果が上がっているのを見て、いずれは高用量で承認取るのかな?と思っていましたが、ちょうど良い量が100mgだったわけですね!(メーカー勉強会の時に話が出たかどうかは…(^_^;))

私も「へぇ~」ボタン押させていただきます。(^^ゞ
次に語っていただけるのを楽しみにしていますよ(^o^)丿

投稿: cat×cat | 2007年11月18日 (日) 20:50

>cat x catさん
SSRIの寛解率が用量依存性があるので、できれば150mgぐらいまで使えると納得できるんですけどね~。当然、ファイザーさんとしては150mg(or200mg)まで承認を取りたいところでしょうけど、しばらく100mg止まりなのでしょう。承認が遅れたのもその辺りのイロイロがあったようですしね(^-^;
この辺の事情を理解してからは、ファーストチョイスにトレドミンに次いでジェイゾロフトをよく処方するようになってきましたね(^-^)

投稿: satoru | 2007年11月19日 (月) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/8712034

この記事へのトラックバック一覧です: ジェイゾロフト100mgまで:

« 24歳以下への抗うつ薬 | トップページ | DHA不足で統合失調症に? »