« 緑内障と抗うつ薬 | トップページ | 精神科の入院形態 »

2007年12月18日 (火)

緑内障やMGと睡眠薬

今回は、睡眠薬の禁忌2つについてメモメモ。

重症筋無力症(Myasthenia Gravis; MG)では睡眠薬の全てが禁忌

重症筋無力症とは、その名の通り筋肉の力が低下する病気です。筋肉側のアセチルコリン受容体が減少するのが原因とされています。睡眠薬にはいくらかの抗コリン作用があるので、この病気の症状を強めてしまう可能性があります。

■急性狭偶角緑内障では、殆ど全ての睡眠薬が禁忌

目の中の水「房水」の排出が悪くなって生じるのが緑内障。その通路が薬の抗コリン作用で狭くなると、緑内障が悪化します。
ただユーロジンだけは抗コリン作用の少なさから禁忌ではありません。これは覚えておきたいですね(^-^)

以前に糖尿病に伴って生じた狭偶角緑内障から、急に視力が低下してうつ病に陥った患者さんを診たことがあります。うつ病の治療自体をどの抗うつ薬でしたものか、その強い不眠を何で対応したものか非常に悩んだものです。

しっかり情報を把握して、できるだけ安全に対応したいものです(・_・)

関連する記事として「緑内障で使える抗うつ薬」がありますのでご参考まで。

今回の記事は、当ブログの常連さんcat×catのコメントをきっかけに書いてみました。ありがとうございましたm(^-^)m


« 緑内障と抗うつ薬 | トップページ | 精神科の入院形態 »

コメント

おはようございます。
自分の書いたことがきっかけで記事になるなんて、もう少しまともなこと書いておけば良かったなと少々反省です(^_^;)
抗コリンは緑内障やMGや前立腺肥大、心機能低下など制限が結構あるので投薬前の問診をきちんと確認しています。程度によって使える場合もあるので、その時は慎重に経過観察ですね。
風邪薬ひとつでも、尿閉を引き起こすことがあるので短期の臨時薬でも注意が必要だと思います。(ちょっと慎重になりすぎですかね?私。)
今年も本日で終わり!カンヅメ研修から怒涛の1週間が過ぎ去り、発掘作業を経て(!)やっと自室が復元(?)されてきました。しかし研修の宿題が…( ̄□ ̄;)!!
来年まで持ち越さないようにラストスパートです。satoruさん来年もヨロシクお願いします!!良いお年を!(^_-)-☆

投稿: cat×cat | 2007年12月31日 (月) 10:05

>cat×catさん
あまり「しっかり」だなんて考えて学ぶことがおっくうになってはいけません。「小さな知識」を積み重ねる上でcat×catさんのコメントはちょうどいいですよね♪

研修、大変なですね。研修そのものが終わっても課題が残されてましたか。ただでさえ忙しい年末年始なのに(^-^;

>皆さん
さ~て「来年」まであとちょっと。今年は皆さんにお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(^-^)m

投稿: satoru | 2007年12月31日 (月) 11:12

母のことでご相談します。母は閉塞隅角緑内障ですがレーザー治療もし、白内障の手術をしたために却って水の通りがよくなったということで眼圧も両目とも17程度、点眼もしておりません。父が2年前に亡くなったショックから自律神経がおかしくなり不眠、しばしば不安に襲われ内科でデパス、マイスリー等の薬を処方されています。ところが最近、人間ドックで乳頭陥凹拡大を指摘され、内科でもどの薬を処方してよいかわからないようなのですが、例えばユーロジンとアタラックスは緑内障に影響が少ない処方なのでしょうか?飲み合わせに問題はありますか?「眼科では抗うつ剤、睡眠薬は全てよくない。暗くなったら来てください。」と言われ内科では「眼科のことはわからない」と言われ、母は「不眠と再び戦うことになるのか」、「将来的には見えなくなってしまうのか」という不安で更にストレスがたまっています。是非ともアドバイスを宜しくお願いします。

投稿: oyakokoshitai | 2008年10月15日 (水) 19:08

レスが遅くなりました。緑内障の方が、うつ病になることは当然あること。そこで何を使うのか……悩ましいところです。「飲み合わせ」が問題になることは、睡眠薬・抗不安薬どうしではまず無いといっていいでしょう。ユーロジンは抗コリン作用が少ないことから、緑内障が絶対にダメとはされていません。内科の先生では、そこまでの知識は持ち合わせていないハズ。
http://www2.takedamed.com/content/search/doc1/077/tenpu/tenp077.html
を見ても「緑内障ではダメ!」とは書いてないと思われます。そのことを示して処方を求めてはいかがでしょうか。どうぞお大事になさって下さい。

投稿: satoru | 2008年10月29日 (水) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/9385879

この記事へのトラックバック一覧です: 緑内障やMGと睡眠薬:

« 緑内障と抗うつ薬 | トップページ | 精神科の入院形態 »