« 緑内障やMGと睡眠薬 | トップページ | 実地指導 »

2007年12月22日 (土)

精神科の入院形態

精神科として入院するには、精神保健福祉法に基づいた手続きが必要です。主な入院形態は任意入院医療保護入院措置入院の3つ。そのことについてメモメモ。

1)任意入院
本人の同意があって入院するものです。退院したいと言えば、72時間以内に退院できます。

2)医療保護入院
本人の同意が無くても、医療として必要があれば入院になります。
その為には「指定医」という資格を持った医者がその必要性を認め、同時に保護者(妻や夫、親、子どもなど)が同意する必要があります。

3)措置入院
本人の同意が無くても、自傷他害の恐れがあるときに入院になります。その為には指定医2人がその必要性を認める必要があります。

基本的には1か2。色々と保健所や警察がからんで3になることがあります。

同意する人をまとめて書くとこんな感じ。
任意 : 本人
医療保護: 指定医+保護者
措置 : 指定医+指定医

実は他にも稀な入院形態がありますが、またの機会に。
先日、精神保健福祉法に関する実地指導に行ってきたので、こんな記事を書いてみました(^-^)


« 緑内障やMGと睡眠薬 | トップページ | 実地指導 »

コメント

こんばんは。そしてMerry X'mas!!(*^_^*)
精神科の入院方法って身体科とは違った区分があるのかしら?入院を許可するための資格(?)も必要なのですね。この「指定医」という資格があると、もっといろんなことができるのでしょうか?(勉強不足でゴメンナサイ!)
昨日から2日間、薬剤師会がらみの研修でカンヅメでした(^_^;)クリスマス返上での勉強会…。まぁ、こんな過ごし方も薬剤師らしいかなぁ~なんて自分に言い聞かせてマス(ToT)
どうやら自分が最年少っぽくてベテランさんに囲まれてドキドキしましたよ(^^ゞ大変でしたけど充実していたので参加して良かったなぁと思っています。
今回はsatoruさんの実地研修記事に便乗して研修ネタつながりということで(^v^)

投稿: cat×cat | 2007年12月24日 (月) 21:11

あ、satoruさんは「実地指導」でしたね(汗)
カンヅメ明けで脳みそが溶けかかっているかも!?
今日は早めに寝ます(-_-)zzz

投稿: cat×cat | 2007年12月25日 (火) 00:02

>catXcatさん
指定医は主に入院に関与します。入院施設がある精神病院ではあると強いですよ~

研修、お疲れさまでした!その研修はサンタさんからのプレゼントでしょうかねw

投稿: satoru | 2007年12月25日 (火) 12:34

久しぶりです。ちょうどタイムリーなもので。
今開放病棟の患者さんが「ここはいい旅館みたいなもの」って言って、外出を気ままにする人がいて。そして無断外出も数回あり、外出も治療のひとつだと認識してもらえるシステムを作ろうと、研究を始めたとこです。
そしていろいろ調べてみたら、どうやら自分たちが古い?考えみたいで。
任意入院でも外出までにレベルが当院ありまして、除所に開放化していく感じ。これ自体が、どうなんだろうかと、一人考えてるところです。任意入院なのでそもそも制限する場合って、治療上状態が悪くなると医師が判断した時に外出の制限するのであって、まず自由であることですよね。。。
危なさそうだからって、勝手に外出レベルを制限てやってる今はどうなんでしょう。病状悪化を防ぐためって言いきれないところがですね。ん~難しい。
ちなみに、個人の意見で、今回の旅館発言したのは、アルコールの患者さん。ま、退院先がないから入院してて、元気な方でしたので。現在元気出すぎて閉鎖病棟で治療中ですけど。
長期入院の任意と、最近入院して、退院先がある任意と、任意もいろいろだと感じております。

投稿: 猫 | 2008年1月13日 (日) 01:36

>猫さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。こーいう風に少し前の記事を掘り起こして頂けるのは嬉しいことですね(^-^)
アルコールの入院はイロイロと考え方があり、非常に難しいところ。そこは触れずにおいておくことにしようかな(>_<;
任意入院の人の外出は、まず自由であるべきなのでしょう。今までは制限して当然になってしまっていましたが、「自由で当然」と感覚を変えるべきなのでしょうね。
入院している人にも様々な事情があり、まとめて扱いにくいもの。難しいですねぇ(^-^;

投稿: satoru | 2008年1月14日 (月) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/9487517

この記事へのトラックバック一覧です: 精神科の入院形態:

« 緑内障やMGと睡眠薬 | トップページ | 実地指導 »