« 自殺企図歴と自殺の家族歴 | トップページ | 7つの質問 »

2008年5月28日 (水)

アルコール依存をチェック!

アルコール依存のチェック項目として「CAGE」と呼ばれる4項目があります。このうち2項目がひっかかる様であればアルコール依存を積極的に疑うべき、というもの。日常診療で参考になりそうなのでメモメモ。

Beer02 C =Cut Down
あなたは今までに、自分の酒量を減らさなければいけないと感じたことがありますか?

A =Annoyed by Criticism
あなたは今までに、周囲の人に自分の飲酒について批判されて困ったことがありますか?

G =Guilty Feeling
あなたは今までに、自分の飲酒についてよくないと感じたり、罪悪感をもったりしたことがありますか?

E = Eye-Opener
あなたは今までに、朝酒や迎え酒を飲んだことがありますか?

ちょっとアルコール依存の話を持ち出すのにちょうどよさそうですね。これはチェックです(^-^)


« 自殺企図歴と自殺の家族歴 | トップページ | 7つの質問 »

コメント

こんばんは。

アルコール依存のチェックは他にもあるのですね。先の久里浜式より項目が少ない(当たり前ですが(^_^;))ので、さっと聞いておきたいときには便利かもしれないですね。シアナマイドが出る人はこういうチェックを受けてきてるんですね!勉強になります!

投稿: cat×cat | 2008年5月28日 (水) 23:15

サッと聞くのにこーいうのは便利ですよね。抗酒薬のシアナが出てきましたか。さすが薬剤師w
ん……思えば、今は依存症の病棟にいますが、これらのチェックを受けてないな……この観点を持ち込んで見直してみようかな(・_・

投稿: satoru | 2008年5月28日 (水) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/10769399

この記事へのトラックバック一覧です: アルコール依存をチェック!:

« 自殺企図歴と自殺の家族歴 | トップページ | 7つの質問 »