« 同調理論 | トップページ | シルバーカー »

2008年7月 1日 (火)

BPDの意見を……

白波瀬丈一郎先生の講演の中で「境界型人格障害の治療場面で、患者さんの提案を取り入れるようにしている」との話がありました。

境界型人格障害の患者さんは「どうせ私の言うことは聞いてくれない」と思いがち。実際、無茶な提案をして拒絶されることは多いものです。しかし、それで何かと拒絶していては、彼らの「どうせ聞いてくれない」という信念の元になった準拠枠を強めてしまうことでしょう。

ですから、大きな問題がみられず、一理あるような提案であれば、提案を積極的に取り入れるようにしているとのこと。「自分の意見も、まっとうなことを言えば聞き入れられる」という健康的な関係を体験させることが大切なのでしょう。

なるほど、ちょっと意識してみようかな(・_・)


« 同調理論 | トップページ | シルバーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/20560046

この記事へのトラックバック一覧です: BPDの意見を……:

« 同調理論 | トップページ | シルバーカー »