« 醤油ボトル | トップページ | オランザピンは太る? »

2008年8月24日 (日)

欲求の5段階

本を読んでいたら、人間の基本的な欲求5つのことが書かれていました。アメリカの心理学者アブラハム・マズローによる分類です。

1)生理的欲求
 食欲や性欲、睡眠欲など

2)安全への欲求
 危険から身を守ろうという欲求

3)所属と愛の欲求
 集団に属したり、愛情や友情を求めたり

4)承認の欲求
 人から認められたい、自尊心を満足させたい

5)自己実現の欲求
 自分の可能性を実現させたい

 これは順番に段階を経ていくと考えられています。生理的な欲求がある程度満たされた後に、自分の身を守ることを考えるもの。そしてそれらが保障されたところで集団や家族を求めるようになり、さらには認められたいと思うもの。そして、自己実現を目指すのです。より高いレベルの欲求を抱けるように頑張りたいもの。

 これは学入試センター試験にも出題されたことがあるとか。覚えてみたいと思います。というわけで語呂合わせ。かなり過激な内容になってしまったことを、あらかじめお詫び申し上げます(^-^;

高い方から低い方へと順に……
自称処女は、安全日でも『生理なの』
……でいかがでしょう。

(自己実現)(承認)処女(所属と愛)は安全日(安全)でも生理なの(生理)

そして、アブラハム・マズローは「脂ハムはマズそう(>_<;」でOK?

これでバッチリですね♪(^-^b


« 醤油ボトル | トップページ | オランザピンは太る? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/10614809

この記事へのトラックバック一覧です: 欲求の5段階:

« 醤油ボトル | トップページ | オランザピンは太る? »