« 手首自傷の代用 | トップページ | 特別な言葉 »

2008年10月 5日 (日)

日本はたったの55%

ちらりと次のような数字がRajiv Tandon先生の話の中で出てきました。

統合失調症の治療で用いられる抗精神病薬は、アメリカで92%、イギリスで85%が既に定型薬から非定型薬に置き換えられているとのこと。そして日本はまだ55%なのだとか。

英語で言ってるのを耳にしただけですので、間違ってたらゴメンなさい。その詳しい内容もわかりません。m(_ _)m

それにしても、ほっとけない数字です。まだまだ統合失調症の治療では課題が残されてるな~、と思っているところです。まずは自分の目の前の患者さんから、ですね。


« 手首自傷の代用 | トップページ | 特別な言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/23987298

この記事へのトラックバック一覧です: 日本はたったの55%:

« 手首自傷の代用 | トップページ | 特別な言葉 »