« 第3次覚醒剤乱用期 | トップページ | 縮むのが嫌な臓器は…… »

2008年11月14日 (金)

境界型人格の診断基準

境界型人格障害のDSM-IVの診断基準が頭に入っていないことに気付きました。これって精神科医でもちゃんと言える人は少なそう。ザラッと挙げると

以下のうち5つ以上を満たす。
1)見捨てられ不安
2)不安定で激しい対人関係(理想化とこき下ろし)
3)同一性障害
4)自己を傷ける可能性がある衝動性が2つ(浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ喰いetc)
5)自殺の行為やそぶり、脅し、または自傷行為の繰り返し
6)感情不安定
7)慢性的な空虚感
8)不適切で激しい怒り、怒りの制御の困難
9)一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離

といった感じ。略したり言い換えたりしている部分があるので、正確な内容はちゃんと本で見て下さい。

そして、これを覚えることにしました。例によってプシコ・メモメモ式の語呂合わせ

Ikari 「ミステリアスな彼女は不安定。タイ人なのにドイツの空で、衝動的にイカリで自傷かも」

ミステリアス :見捨てられ不安
彼女は不安定 :感情不安定
タイ人なのに :対人関係が激しく不安定
ドイツの :同一性障害
空で :空虚感
衝動的に :衝動性(浪費や物質乱用など)
イカリで :怒りの制御が困難、不適切な怒り
自傷 :自殺に関する行為や自傷
かも :解離、妄想様観念

「かも=解離、妄想様観念」に無理を感じる人は「……錨で自傷。帰りもそうかな」なんて案も用意しておきましょう。

どなたか、既にある覚え方や自作の語呂合わせがありましたらご教授下さいm(^-^)m


« 第3次覚醒剤乱用期 | トップページ | 縮むのが嫌な臓器は…… »

コメント

お久しぶりです.
素晴らしい語呂です.さっそくメモ用紙に書いて机に貼り付けました.ありがとうございます.
関係ないですが,calmiさんとひょんなことからネット上で知り合いましした.satoruさんは職場の先輩とききました.また忘年会でマジックにきてくださる日を楽しみにしています.

投稿: まお | 2008年11月15日 (土) 08:48

>まおさん
お褒め頂きありがとうございます♪さっそく臨床の現場で使ってみて下さいo(^-^)o
そして、calmiさんとお知り合いであることは少し前に聞いたばかり。世の中、狭いですね~(驚

投稿: satoru | 2008年11月18日 (火) 00:24

お久しぶりです.
「ヒステリー性格」ですが,先日うまく説明できなかったもので語呂合わせを考えました.

ケンヂが柱のかげでみっともなくわめいている姿をイメージしてください.
「ケンヂは巨大な円柱で子どもっぽく悲哀し不安定になり自制(辞世も可)した」
順に
・自己顕示欲の強さ
・虚栄心の強さ
・大げさ
・演技的
・自己中心的
・小児的
・被暗示性が高い
・依頼心が強い
・感情は不安定
・自制心に乏しい

ふとこの記事を思い出したのでメモメモ・・・.

投稿: まお | 2009年4月30日 (木) 13:59

>まおさん
またニッチなところを攻めましたね~。
参考にさせて頂きます(^-^/

投稿: satoru | 2009年5月 1日 (金) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/23686255

この記事へのトラックバック一覧です: 境界型人格の診断基準:

« 第3次覚醒剤乱用期 | トップページ | 縮むのが嫌な臓器は…… »