« 妄想の訴えが増えたけど | トップページ | 遅発性ジスキネジア »

2008年12月14日 (日)

うつ病とCOPD

外来に酸素ボンベを持って来ている人がいます。COPD(慢性閉塞性肺疾患)+うつ病の方です。COPDと不安・抑うつの関連性について読んだのでメモメモ。

Tsagarakiらによれば、COPDにおいて、不安・抑うつ症状が生じやすいとのこと。GOLD基準によりCOPDの重症度を評価し、HADSにより不安と抑うつを評価したところ……

GOLDステージ/HADSスコア平均(SD)
I   / 12.2 (8.27)
II  / 17.2 (8.1)
III / 24.5 (8.5)
IV  / 27.3 (9.9)

以上のようにCOPDの重症度不安・抑うつの強さ相関するとのこと。COPDの患者さんを診たら、本人の訴えがなくても不安や抑うつが背景に潜んでいる可能性を考えるべきなのでしょう。

一般身体疾患とうつ病との関連性はイロイロと語られています。少しずつ学んでいきたいところですね(^-^)


« 妄想の訴えが増えたけど | トップページ | 遅発性ジスキネジア »

コメント

snow57歳のCOPDの患者です、
今のところ改善基調なので何とかなっていますが、コメントに息ができなくて苦るしんで死ぬんだ、とか書かれると厭になります。
COPDだけど頑張ってる人、コメント下さい。

投稿: copd57 | 2008年12月16日 (火) 16:10

初めまして。たまに拝見させていただいておりますヤクザい師です。COPDと鬱ですか、、、。
論文(報告?)を拝見していないので何とも言えませんが、年齢やCOPD以外の合併症発症率などの交絡因子はどうなっているんでしょうか、、、?

投稿: neko_damashi | 2008年12月16日 (火) 19:44

>copd57さん
外来でCOPDでも頑張っている人は見かけることがあります。苦しくて死ぬ前提で考えていても始まらないもの。それを拡大したら、人はいずれ必ず何らかの理由で死ぬものですから。生きてる今を豊かにすることに努めたいものですね。そのために精神科があるのですから(^-^)

>neko_damashiさん
猫がらみのハンドルが多いのは気のせいでしょうか(^-^;
実は、これを読み記事を書いたのはしばらく前のことになりますが、研究自体は複雑な操作はせずシンプルな比較だったように思います。年齢というもので鬱を語ることはできませんよね。鬱の好発年齢は決して老年期じゃありませんから。COPD以外の合併症発生率については加味していないことでしょう。それを始めるとかなり複雑なことになりそうですね(^-^;

投稿: satoru | 2008年12月17日 (水) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/20707877

この記事へのトラックバック一覧です: うつ病とCOPD:

« 妄想の訴えが増えたけど | トップページ | 遅発性ジスキネジア »