« 遅発性ジスキネジア | トップページ | 一昨日の記事の訂正 »

2008年12月23日 (火)

やさしい統合失調症HB

統合失調症の疾病教育をする上で、ヤンセンファーマが配布している「やさしい統合失調症ハンドブック」をよく用いています。優しい見た目、そしてポイントを押さえた内容であり、患者さんやご家族が最初に読むのに適していると考えています。

Yasatou 私はよくカルテには「『やさ統』を渡した」なんて略して記載しています(^-^;

そんなハンドブックを渡す上で、ただの流し読みではなく、理解を深めて頂こうと一緒に渡すプリントを作ってみました。

「yasatou.pdf」をダウンロード

早速、一緒に渡してみましたがどうなるかな……。もしございましたら、皆さんのご意見・アイデアをお聞かせ下さい。他のハンドブックについても、少しずつ作ってみるつもりでいます(^-^)

ハンドブックは、ヤンセンファーマの方に依頼すれば手に入るでしょうし、[ヤンセンファーマ>患者さん・一般の皆様>こころのこと>やさしい統合失調症ハンドブック] からダウンロードすることもできます。


« 遅発性ジスキネジア | トップページ | 一昨日の記事の訂正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/25327576

この記事へのトラックバック一覧です: やさしい統合失調症HB:

« 遅発性ジスキネジア | トップページ | 一昨日の記事の訂正 »