« コンスタで再発防止 | トップページ | 相互リンクのお願い »

2009年5月14日 (木)

幻聴にハンドブック

長い経過の中、幻聴が断続的に続いている統合失調症の患者さん。一緒に、幻聴について書かれた「正体不明の声ハンドブック」を読んでみました。

「……これはあるな。これも当てはまる。私はこれ、無いな。こっちはある。これはあるわ……」

などと色々と思い当たる節がある様子。そして……

「これだけ当てはまることを書かれちゃ、幻聴だと認めるしかないわね

と苦笑してました。ハンドブックを使った疾病教育って、口で伝えただけとは違った作用がありそうです。

その患者さんが、これが幻聴飲み込まれれにくくなると嬉しいですね(^-^)


« コンスタで再発防止 | トップページ | 相互リンクのお願い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/28817807

この記事へのトラックバック一覧です: 幻聴にハンドブック:

« コンスタで再発防止 | トップページ | 相互リンクのお願い »