« 相互リンクのお願い | トップページ | HB 統合失調症をよく理解するために »

2009年5月17日 (日)

コンスタの満足度

この夏、日本に上陸するであろう持続性注射剤、リスパダール・コンスタの満足度について、海外での報告の文献を読ませて頂きました。

ハンらが、統合失調症患者とその介護者の満足度をVAS値で比較した報告をしています。経口薬が62例、コンスタを使用している人が47例。

本人の満足度は、経口薬6.87コンスタ7.53の満足度で、
介護者の満足度が、経口薬7.16コンスタ8.04の満足度だったそうです。

「本人は雌花で和み、周りは七色のハレーションで満足」と覚えましょう。


また、ペスケンズらが、リスパダールコンスタに切り替えた135例に満足度について調査した報告をしています。「満足」「非常に満足」と答えた人の率を比べると……

治療にあたった医師では、前治療薬のときには38.2%だったものが、コンスタにして82.1%に上がったとのこと。

患者本人前治療薬のときに29.2%だったものが、コンスタにして76.5%に上がったとのこと。

「医師に散髪されたハニー、本人としてはズッキーニよりナメコが好き」で覚えてみましょう。

どちらの報告を見ても、コンスタにすると満足度がかなり上がるんですね。


« 相互リンクのお願い | トップページ | HB 統合失調症をよく理解するために »

コメント

こんにちは
たぶん、先生の患者です。いつもお世話になっております。
おかげさまで、そこそこ元気です。
このブログ、かわいい、おもしろい、役に立つ ですね。特に語呂合わせがおもしろすぎです。
覚えてもわたしには使い道がないのが残念ですけど。
関係ない質問で申し訳ないのですが、hospital予約時間に遅刻ってどれくらいしてもいいのでしょう?
時間に遅れそうなとき、リスケすべきかダッシュで行くべきか悩みますshock

投稿: スニフ | 2009年5月20日 (水) 00:37

スニフさん、こんにちは。そうおっしゃるのであれば、恐らく私はスニフさんの主治医なのでしょう(^-^;
ブログにつき、おほめ頂きありがとうございます。語呂合わせが色々ありますが、普通の医者では覚えてないことが多いだろう一歩踏み込んだ内容が多いもの。スニフさんがそらんじる必要はありませんよ。
予約時間の遅刻についてですが、私の勤めている病院では「予約」といっても厳密ではありません。良くも悪くも。ですから神経をすり減らさず安全にいらして下さい。どうぞお大事に(^-^)

投稿: satoru | 2009年5月20日 (水) 20:16

ありがとうございます。

とりあえず、予約には遅れないようにしたいと思います。ちがう病院かもしれないし。
2番の部屋のイスが緑で、6番が赤なの。

電話番号やパスポート番号だとすぐに覚えられるのはなんででしょうね。

投稿: スニフ | 2009年5月21日 (木) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/29567492

この記事へのトラックバック一覧です: コンスタの満足度:

« 相互リンクのお願い | トップページ | HB 統合失調症をよく理解するために »