« リスパダールコンスタ承認 | トップページ | 幻聴にハンドブック »

2009年5月10日 (日)

コンスタで再発防止

リスパダールコンスタが夏にでも発売になるのでしょうか。これは積極的に、患者さんに提案していこうと思ってます。というのは、経口薬より効果の面で優れているでしょうから。

統合失調症の再発率は、1年経つと5割くらいが再発してしまいます。再発する方の中には、きちんと薬を飲み続けられない人もいるかもしれませんし、飲んでいても再発する人も沢山いるはず。

Olivaresがリスパダールコンスタに変更する前・後での再発率について757例を調べて報告しています。それによれば、切り替え前の2年間では再発率が52.6%。しかし、リスパダールコンスタに切り替えた後の2年間は11.5%なんだとか。再発を約5分の1に下げることに成功しています。

 バガボンド  29 この数字「小次郎がいい子に檻(オリ)で2年」と覚えましょう。ちょうど、バガボンドで檻に閉じ込められていたな……と思ったら、宮本武蔵でした。佐々木小次郎じゃなかったな。惜しい。

……って余談はさておき、これはすごい数字です。これまで再発率について比較した報告は沢山ありましたが、こんなにまで差が出た報告を聞いたことがありませんでした。これはびっくりです。

私自身が統合失調症だったら、コンスタがいいな。実際、私の外来の患者さんの中にはコンスタの発売を待ってる人が既に何人もいます。楽しみですね(^-^)


« リスパダールコンスタ承認 | トップページ | 幻聴にハンドブック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/29385395

この記事へのトラックバック一覧です: コンスタで再発防止:

« リスパダールコンスタ承認 | トップページ | 幻聴にハンドブック »