« 「たり」の使い方 | トップページ | EMDRを使ってみて »

2009年10月16日 (金)

精神療法という言葉

精神科では、様々な治療法があります。

薬物療法:薬物で治療します
光療法:光で治療します
作業療法:作業で治療します
集団療法:集団で治療します
家族療法:家族で治療します

精神科における治療について、非常に単純化して書いてみました。要するに「○○療法」と言ったら「○○で治療すること」なのが大抵のこと。

例外が少しあって
認知療法:認知を治療します
珍しく「○○を治療すること」です。

森田療法:森田先生が作った治療法
創始者の名前によるネーミングです。

さて、言いたいのはここから。
主に対話を通しての治療について「精神療法」と呼びます。これって、どういう意味なんでしょう? 精神で治療するわけではありません。「精神を治す」のは本当です。しかし、薬物療法だって何だって、精神科での治療は全て精神を治すものです。これって、いったいどーいう名称なんでしょうね。疑問です。

昔は、薬物療法や電気療法などが無く「精神を治療するといったら対話による治療に決まってるでしょう」ということだったのでしょうかね。これも想像の域を出ません。不思議ですね(・_・)


« 「たり」の使い方 | トップページ | EMDRを使ってみて »

コメント

自分は、精神療法という大枠の中に下位分類としてCBTなど技法別療法が並んでいるのだと捉えていました。名称の曖昧な感じが如何にも大枠っぽいな、と。診療報酬的には単に規模や時間的コストが意識されていると思います(技法の体系などを関係なしに)。

自分の主治医も然り、自分の職場のDr.も然りですが、精神療法はするorしないが明確のようですね。1時間以上診察しても「精神療法は行っていない」時もあれば、15分位でも「精神療法は行った」の時もあるので、そのあたりの差異が傍からでは読み取れないなぁ、と思います。診察時の空気感全体を精神療法と捉えていましたが、違うのかな、と。ちなみに自分の主治医は全然算定しないので患者視点で見ても不思議だなぁ、と思います。

投稿: | 2009年10月17日 (土) 00:55

○○療法という言葉で不思議なのは、がんの薬物療法を化学療法ということです。

ところで、精神療法で治療する精神ってなんですか? 見えないからよくわかりません。
高校のとき、担任の先生によく精神注入棒(という名のただの竹刀?)でたたかれましたが、痛いだけで注入されたことは自覚できませんでした。

なんとなく精神が悪いっていうのは、頭か心か脳が悪いのかなって思うのですが、
頭が悪いっていうと、成績が悪いみたいだし(わたしの場合・・・その通り)、
心が悪いっていうと、性格が悪いみたいだし(これも・・・その通り)、
脳が悪いっていうと、腫瘍かなにかあるみたいだし(調べれば・・・ラクナくらいありそう)。

投稿: たなぼた | 2009年10月20日 (火) 23:52

>雨さん
精神療法の中に、様々な治療が含まれているのはおっしゃるとおりですね。先ほど記事を書いたEMDRも精神療法のひとつ。しかし、技術も何も関係なく同じ診療報酬というのは何だか残念な話。心理検査では、その時間や複雑さによっていくらか分類されてますけどね。
精神療法の診療報酬の請求について、医者によって差があるというのは、ただコスト意識が少ない病院なのかもしれませんね(^-^;

>たなぼたさん
化学療法という言葉も不思議ですよね~。がん治療じゃなくても、治療に使う薬物は化学物質ばかりなのに。
精神について「悪い」というと、おっしゃる様にかなり嫌な感じですね。「不健康」だとか「バランスが乱れた」ぐらいに思っておきませんか?

投稿: satoru | 2009年10月25日 (日) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/43630/31805909

この記事へのトラックバック一覧です: 精神療法という言葉:

» 男女の産み分け法 [女の子の赤ちゃんの産み分けに成功した方法[魔法の女の子産み分け術]大石幸子]
「購入して本当に良かったと思っています。自分の勘を信じて正解でした!!」子どもを授かれるなら「絶対に女の子が欲しい!」  東京都北区  SAKURAさん 私は現在、第一子を妊娠中です。妊娠前は、早くかわいい赤ちゃんが欲しくて、基礎体温を測り、排卵日をねらうことばかりに意識を向けていました。順調に妊娠…、すごくうれしかったです。性別は男の子でした。今から思うと、私は、男の子を産むための過程を一所懸命辿ってい... [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 19:21

» 本物かよwww [阿須なぶる]
ちょwww↑この前ここで見たやつだけど、 やったらマジで金もらえたぞww [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 23:35

« 「たり」の使い方 | トップページ | EMDRを使ってみて »