カテゴリー「覚え方」の8件の記事

2008年11月14日 (金)

境界型人格の診断基準

境界型人格障害のDSM-IVの診断基準が頭に入っていないことに気付きました。これって精神科医でもちゃんと言える人は少なそう。ザラッと挙げると

以下のうち5つ以上を満たす。
1)見捨てられ不安
2)不安定で激しい対人関係(理想化とこき下ろし)
3)同一性障害
4)自己を傷ける可能性がある衝動性が2つ(浪費、性行為、物質乱用、無謀な運転、むちゃ喰いetc)
5)自殺の行為やそぶり、脅し、または自傷行為の繰り返し
6)感情不安定
7)慢性的な空虚感
8)不適切で激しい怒り、怒りの制御の困難
9)一過性のストレス関連性の妄想様観念または重篤な解離

といった感じ。略したり言い換えたりしている部分があるので、正確な内容はちゃんと本で見て下さい。

そして、これを覚えることにしました。例によってプシコ・メモメモ式の語呂合わせ

Ikari 「ミステリアスな彼女は不安定。タイ人なのにドイツの空で、衝動的にイカリで自傷かも」

ミステリアス :見捨てられ不安
彼女は不安定 :感情不安定
タイ人なのに :対人関係が激しく不安定
ドイツの :同一性障害
空で :空虚感
衝動的に :衝動性(浪費や物質乱用など)
イカリで :怒りの制御が困難、不適切な怒り
自傷 :自殺に関する行為や自傷
かも :解離、妄想様観念

「かも=解離、妄想様観念」に無理を感じる人は「……錨で自傷。帰りもそうかな」なんて案も用意しておきましょう。

どなたか、既にある覚え方や自作の語呂合わせがありましたらご教授下さいm(^-^)m

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

第3次覚醒剤乱用期

覚せい剤の乱用が広まってしまうことが繰り返されています。

1954年がピークの第一次乱用期
1984年がピークの第二次乱用期
今は1997年から第三次期。

これを覚えるゴロ合わせを考えました。

今宵のハシ2膳、サンキューな(^-^/

54年→1次のピーク:「今宵(こよい)」
84年→2次のピーク:「ハシ2膳」
3次の始まり→97年:「サンキューな!」

……なんていかがでしょう(^-^)

覚せい剤依存症患者の80~92%精神病が発症するといいます。その多くは幻覚妄想を主としたもの。幻覚・妄想の内容は怖いものばかり。覚せい剤を使用し続ければ、そのリスクは増し続け、出た症状は悪化します。実際に覚せい剤で精神病になった人を診ている私としては、覚せい剤の使用なんて考えられません。第3次乱用期が早く終わることを心から願います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

欲求の5段階

本を読んでいたら、人間の基本的な欲求5つのことが書かれていました。アメリカの心理学者アブラハム・マズローによる分類です。

1)生理的欲求
 食欲や性欲、睡眠欲など

2)安全への欲求
 危険から身を守ろうという欲求

3)所属と愛の欲求
 集団に属したり、愛情や友情を求めたり

4)承認の欲求
 人から認められたい、自尊心を満足させたい

5)自己実現の欲求
 自分の可能性を実現させたい

 これは順番に段階を経ていくと考えられています。生理的な欲求がある程度満たされた後に、自分の身を守ることを考えるもの。そしてそれらが保障されたところで集団や家族を求めるようになり、さらには認められたいと思うもの。そして、自己実現を目指すのです。より高いレベルの欲求を抱けるように頑張りたいもの。

 これは学入試センター試験にも出題されたことがあるとか。覚えてみたいと思います。というわけで語呂合わせ。かなり過激な内容になってしまったことを、あらかじめお詫び申し上げます(^-^;

高い方から低い方へと順に……
自称処女は、安全日でも『生理なの』
……でいかがでしょう。

(自己実現)(承認)処女(所属と愛)は安全日(安全)でも生理なの(生理)

そして、アブラハム・マズローは「脂ハムはマズそう(>_<;」でOK?

これでバッチリですね♪(^-^b

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

新規型とCYP

薬物の多くはチトクロームP450(CYP450)という酵素によって代謝されます。そして、このCYPは様々な薬剤で阻害されたり誘導されたり。そして、薬剤血中濃度が予定外に上昇したり低下したりしかねません。このCYPには1A22D63A4などの「アイソザイム」と呼ばれるバリエーションがあります。

というわけで、新規型(非定型型)抗精神病薬それぞれを、どのCYPが代謝するかを添付文書の記載をもとにまとめてみました。

  • 1A2:オランザピン
  • 2D6:アリピプラゾール リスペリドン
  • 3A4:アリピプラゾール ペロスピロン クエチアピン

これをメモメモ的に語呂合わせで覚えてみましょう(^-^/

「1人の俺に 2人のアリスで 3パック」

Dr1_6Girl091_6Girl091_6Milk1_3Milk1_3Milk1_3       

A2はオランザピンの
D6はアリピプラゾール+リスペリドンの
A4はPAQロスピロン+リピプラゾール+エチアピンの

なんてどうでしょ(^-^)

ちなみにCYP関連の記事に「CYPで代謝されるもの」「抗うつ薬のCYP阻害作用」がありますので合わせて考えると、診療の助けになることでしょう(^-^/

| コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

物質依存の診断基準

新しく勤め始めた病院ではアルコール依存症(や薬物依存)の患者さんが沢山います。DSM-IVでは「物質依存」とひとまとめにされています。というわけで、この診断基準を覚えることにしました。正確さを犠牲にしつつ、ザッと短い言葉にしてしまいますのでご了承下さい。

1) 耐性。物質により望む効果を得るのに以前より沢山の量が必要になる。あるいは、同じ量を使っても以前より効果が減弱

2) 離脱。離脱症候群が生じる。あるいは離脱症状を避けるために物質を使う。

3) 使用期間頻度の増加

4) 止めよう、減らそうとしても止まらないし減らせない

5) その物質を得るための時間や使用する時間、そして回復する時間といった物質使用に費やす時間が増加

6) その物質のために社会的職業的または娯楽的な活動が障害されている。

7) 精神的な問題や身体的な問題が生じているのに物質使用を続ける

 

これをメモメモ式に語呂合わせで覚えてみたいと思います♪

Photo_3 「酒に耐え、沢山の釈迦が解脱して、時はノンストップ!ノンストップ!」

う~ん、意味不明ですね(^-^;

酒に : アルコール依存などの診断基準

  1. 耐え : 耐性
  2. 沢山の : 量や期間、頻度の増加
  3. 釈迦が : 社会的な障害
  4. 解脱 : 離脱症候群
  5. 時は : 物質に費やす時間の増大
  6. ノンストップ : 止めようと思っても止まらない
  7. ノンストップ : 止めるべきなのに止まらない

さて、覚えることができたでしょうか。これで、同じ依存症の方を見るのにも、頭を整理して把握できそうです(^-^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

精神遅滞の重症度分類

何かと複雑なDSM-IVの診断基準でも、精神遅滞については非常にシンプル。ザッと書くとこんな感じ。
A: IQがおよそ70以下
B: 適応の問題がある
C: 18歳以下の発症

重症度がIQによって分けられます。
 軽度精神遅滞 :50~55 から およそ70
 中等度精神遅滞:35~40 から 50~55
 重度精神遅滞 :20~25 から 35~40
 最重度精神遅滞:20~25以下

私はこの区分をすぐに忘れてしまいます(>_<;

というわけで、このたびちゃんと覚えようと立ち上がりました!そこで語呂合わせです♪(^-^/

ナオちゃんくて、午後にはチュッ
(70以下=軽度、55以下=中等度)

っていし、双子メチャ重ッ!
(40以下=重度、25以下=最重度)

こんなので、どうでしょ?他にも、聞いたことがある、あるいはオリジナルの良い案があったら聞かせて下さい(^-^/

覚え方と言えば、当ブログの記事に「心電図の電極」「αβθδ……脳波の話」もありますので、ご参考まで。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

αβθδ……脳波の話

Eeg_1 医学生さんを相手にする事がよくありますが、脳波のα波が何Hzかを質問しても、皆さん殆ど覚えてません。改めてまとめておきますと

  • β波 13Hz以上 速波
  • α波 8~13Hz 安静閉眼時の基本となる波
  • θ波 4~8Hz 徐波
  • δ波 4Hz以下 徐波

学生さんと一緒に編み出した覚え方としては

  • β」という文字は「13」に似てる。だから13以上。
  • θ」という文字が「8」に似てる。しかもシータの「」=。だから4~8。

というもの。
仕事で脳波を読んでいれば自然と頭に入るものですが、ローテート中の研修医や学生はこーでもしないと覚えるのも大変ですよね。

新版 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門 新版 脳波の旅への誘い―楽しく学べるわかりやすい脳波入門

著者:市川 忠彦
販売元:星和書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

脳波に苦手意識を持ってる人には↑この本↑がオススメ

| コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

心電図の電極

「身体」に弱い精神科医の私は、心電図電極の順について、とっさに出てきません(-_-;

そんな私に心強い語呂合わせを教わりました。
アキミちゃんブラ紫

誰なんでしょうか。そのアキミちゃんという娘の下着は紫色だそうです。スゴイですね~(何が?w
ブラック 」 という事ですね。これは便利、便利♪

心電図ミニガイド Book 心電図ミニガイド

著者:臼井 孝,菊地 武子,藤原 泰子,大塚 邦子,千葉 多圭子,松下 由美子
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| コメント (2) | トラックバック (0)